hisanagakun’s diary

楽しく学んで、楽しく稼ぐ!うそは書きませんがあくまでも私感です。

血圧150オーバーの方向けです。こうして血圧を下げました。

高血圧のみなさんこんにちは(笑)

昨年180まで上がってしまい、怖くなりましたが現在は好きな物も食べれるようになりました。

49歳血圧180から130まで下げた方法

この体操です。

f:id:hisanagakun:20210110102512j:plain

車の運転中(停車中)にもできます。

【1】椅子に浅く座り、足は軽く開き、胸の高さで手を合わせる。合掌した手のひら同士を力一杯ぎゅーっと押し合い、息を止め、約10秒間キープ。

【2】10秒たったら、フッと一気に力を抜く。緊張と弛緩を大胸筋に与えると、NOの分泌量が増える。

f:id:hisanagakun:20210110100352j:plain血圧を下げるNOのメカニズムイラスト

血圧が自然に下がります。

 

それは、やはり体操です。

加藤式降圧体操のやり方

https://kaigo.news-postseven.com/wp-content/uploads/2020/01/koatsu_taiso_08.jpg

【1】足を肩幅に開いて座り、片方のひざの上に両手を重ねて置く。手の位置は腹から離す。

【2】手をのせた方の足のつま先は床につけたまま、かかとを上げる。この時、足が上がらないよう手で足を押さえ、押し合い、10秒間キープしたら、力を抜く。反対の足も同様に(左右各1回)。

 

私の高血圧の仲間にも毎日必ずやるようにすすめています。

よかったら、高血圧のみなさんも試してくださいね。

車の運転中(停車中)にもできるからおすすめだよ。

この加藤式体操も、いろんなパターンがあるからリンク貼ってありますので試してください。

便利な血圧ノートも必須です。